無料ブログはココログ

« 腫瘍 | トップページ | 紹介状 »

2012/03/11

間奏曲

この先ずっと薬とは縁が切れない生活になるだろうから、

本人にしっかり管理してほしいと母親は思う。

ところが、少しくらい元気が出たからといって、

本人のそういう自覚があまりに薄い。

家族の姿勢も、母親からしたら、少し無関心に見えてくる。

そして、ひとりヤキモキするという悪循環。


そのうち、いやでも自立していくのだとは思うが、

ほんとうにだいじょうぶなんだろうかと心配になる。

だから、つい、口うるさくしてしまう。

まだまだ、闘病はこれからなのだから、

さまざまな経験を経て、

ちゃんと自覚して自立していくとは信じているけれども・・・


母親は、つい、またよけいなことを言ってしまう。

「先生も看護師さんも優しい小児科と違って、

外科は職人気質で厳しい世界なんだからね、

いい歳して、甘えちゃだめなんだからね」

医療ドラマの見過ぎである。

だが若いころ外科のナースをしていた龍の祖母も、

そんなようなことを言っていた。


本能的には、限りなく甘やかしたいところなのだが、

どうも年齢を考えると、そうそう子供扱いもできない。


手術を前に、不安や緊張で揺れ動いているのは、

母親だけなのかもしれない。

« 腫瘍 | トップページ | 紹介状 »

コメント

母親としてのキモチ・・ホント分かります。
ウチは娘が頭蓋咽頭腫と言われ3年半経って やっと少しですが病気の娘を受け入れる事が出来始めました。
娘も ちゃんと自分の状態を受け入れられているように思えます。
ホントホント・・簡単に言える様な事ではないですが・・スイマセン・・
少しずつ・・少しずつ・・前進しましょうね。

数多くの頭蓋咽頭腫のブログの中から 私を見つけてくださり ありがとうございました!!
仲間に会えた嬉しさもありますが・・スイマセン・・私 凄く表現が下手で・・でも・・ブログを読ませていただき ウチのマイと同じ 私たちと同じ辛さを味わっていると思うと ホント辛く思います。

いつでも話し聞きます!!
もし辛くって 寂しくって 誰かと話したくなったら 私にこえかけてくださいね!!
キモチ ホント分かります・・ 頑張れない時 イッパイあるけれど・・
きっと病気とも上手く共存できますから!!
イッパイ希望を持って 頑張りましょうね!!

hinaさま

ここはまだ慣れず、
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

初めてのコメント、ほんとうにありがとうございます。
そして温かい言葉に、心が熱くなりました。
いつも読んで、勇気をいただいております。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1649493/44452670

この記事へのトラックバック一覧です: 間奏曲:

« 腫瘍 | トップページ | 紹介状 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント